心に余裕があって思い遣りがあり遊び心も忘れない、こんな女性に私は憧れます。
何をするにも心の余裕が大事だと思います。思い遣りなんて特にそうで、自分の中の何かに心のスペースが占領されていると、人を思い遣ったりすることが難しくなります。

お仕事では出来るんですよね。もしくは友達と会っている時など。これが相手が家族だったり恋人だったりするとついつい甘えが出てしまって思い遣れず、不機嫌になったり適当に相手をしてしまったり。もっとひどい時は道路ですれ違う時に避けてくれなかった人にものすごくイライラしてしまったり。相手の為にも自分の為にもやはり心に余裕があるというのは大事だなと思います。

穏やかに余裕をもって生活するだけでも十分素晴らしいしハードルが高い事だと思えますが、やはりそれだけではつまらないというか味気ないというか。相手も自分もより楽しい生活をするには、私はそこにユーモアがどうしても欲しくなってしまいます。

相手が疲れている時はフッと笑って心のガスが抜けるような、楽しい時は更に楽しくなるような。決して大事でなく小さな事で良いので、心を和らげられる遊び心は持ちたいなと思うのです。これも思い遣りのひとつなのかもしれません。

「いつかなりたいな」ではなく今からなれる様に、持続出来て自然に出来る様になれる様に自分を磨いていきたいなと思います。