ここ数年間憧れている女性がいます。その女性は私が通うスポーツクラブの会員さんなんですが時々お風呂やパウダールームで会います。私はスタジオプログラムばかりに熱心なので筋トレエリアにいるその女性とは話す機会が少ないのですが、たまにお風呂でゆっくり話すことがあります。

私よりもずいぶん年上のその女性は大人の女性という雰囲気ですが私と同じ目線で話をしてくれます。決して上からものを言うところがなくいつも私と同じ位置に立って話をしてくれますしとても聞き上手です。

私はまだまだ未熟者なので自分よりずっと年齢が下の人と話すとどうしても上から目線になってしまいます。若い子が気に入らないんじゃなくて、長く生きている分こちらの方がものをよく知っているという話し方をしてしまうのです。

そのあこがれの女性と話をしていると心が洗われるような気がします。話をしているだけで大事なことを教えてもらっているような気持ちになれるのです。