子供から憧れられる母でいたいです。私は一人で子供を育てるいわゆるシングルマザーです。子供が2歳の頃に離婚をし、それから一人で子供を育ててきました。シングルマザーの生活は大変でなかなか子供と遊ぶ時間がつくれず子供には何かと悲しい思いをさせました。

現在子供は高校生。立派になって身長は私を抜いています。女の子なので私の服を借りて遊びに行きますし、私よりもしっかりしたところがあって頼もしい限りです。ちょっと前まで甘えんぼで私がいないと何もできなかったのに、最近では早起きしてお弁当を作ったりアルバイトも始めてくれました。

こんな風に頑張っている娘を見ていると娘に憧れられる母でいたいと思うのです。これまで娘に憧れられていなかったとしてもこれからは娘に憧れられる母親になりたいです。そのためには心を磨かなくてはいけないと思っています。身体は運動で鍛えているので大丈夫なんですが、これからは心を鍛えてみたいと思っています。